2019年7月16日火曜日

7月16日(月)宗谷小水族館
            今年も開館中!!

 28年前の開校100周年事業で造られた宗谷小水族館は、今年も開館しています。5月に現PTAのお父さん達が、水槽の準備をしてくださいました。6月は、水槽の冷却装置の調子が悪くなり、水温が上昇しこのままでは魚たちが全滅してしまうかもしれないと心配しました。水族館自体の存続が危ぶまれましたが、業者の方に何度も足を運んでいただき、一部機械を付け替えて直すことができました。
 今年の水族館は、水槽の中を泳ぎ回る魚(そい等)を多く入れてもらいました。泳ぎ回るので食欲も旺盛で、えさ(ほたての耳)を入れると奪い合いが始まりますし、人間が水槽に近づくとえさをもらえると思い、近寄ってきます。
 魚の他には、ホタテ、クリガニ、ホヤ、巻貝類、ヒトデ、ウニなど、「おいしそうなもの」がたくさん入っています。
シマエビは、いつの間にかいなくなりました。生存競争に勝てなかったようです。ぜひ、宗谷小の近くに来たときは、お寄り下さい。入場無料です。







0 件のコメント:

コメントを投稿