2019年7月24日水曜日

7月22日(月) 昆布干し体験に行きました

 「ふるさと学習」のスタートとして、町内の方にご協力をいただき、昆布干し体験をさせていただきました。
 おじゃました午前8時半は、本来であれば作業が終わっている時間帯でしたが、子ども達を笑顔でお迎え下さり、丁寧に干し方を教えていただきました。
 昆布の根の切り方、昆布の表と裏の見分け方、干し方などを教わりながら作業を進めました。特に昆布の表裏を見分けるのが難しく、何回も教えてもらいながら、干していきました。作業後は、ご褒美(アイス・お菓子)までいただきました。本当にありがとうございました。
 2学期は、総合的な学習の時間を使って、昆布や地域の産業に関連することについての調べ学習・発表会などにつなげていく予定です。













0 件のコメント:

コメントを投稿