2020年6月26日金曜日

体力アップの遠足!!

6月19日(金)たくさん歩きました!!

 今年度から、登下校に「歩こう!歩こう!」運動を奨励しています。天候が悪かったり、風が強かったりしてこれまで保護者の車による送り迎えが多かったのですが、なるべく歩くことを提案したところ、朝、連絡を取り合ってくださり、子どもたちは、ほぼ毎日、歩いて登校しています。
 遠足も実施するかしないか迷いましたが、臨時休校中に体力が低下していることもあり、思い切って実施しました。目的地は、最初宗谷岬を考えていましたが、観光客が少しずつ増えてきており、感染拡大の心配の声も上がり変更しました。声問の「ふれあい公園」が開園されたので、そちらを目的地にして、高学年は12.5km(往路8.5km・復路4km)、中学年は9km(往路5km・復路4km)、低学年は4km(往路のみ)を歩くことにしました。
 教育委員会からバスを借用し、密にならないよう学年ごと分散して乗車。それぞれの歩き始める地点まで送っていただきました。




 どの学年も、しっかりと歩き、目的地のふれあい公園でたっぷりと遊ぶことができました。朝は、ちょっと曇って肌寒い天気でしたが、お昼ころから太陽が顔を出し、晴天になりました。天気も子どもたちの味方でした。遊具で思いっきり遊んだり、全校で缶蹴りをしたりしました。













 ソーシャルディスタンスを守ったお昼のお弁当。だれかが「全校でお昼を食べるの久しぶりだね。」と言って、みんなが大きくうなづいていたのが、印象的でした。やっぱり、教室で学級ごとに食べるのは、ちょっとさみしいようです。早くもとのように全校給食が始められるようになるといいですね。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿