2020年7月14日火曜日

オンライン参観日

 7月14日~17日 オンライン参観日実施

 本日より、1学級ずつオンライン参観日を実施しております。各学級の授業の様子を会議アプリ「Zoom」を使って配信し、各ご家庭でスマホやタブレットを使って画面ごしに参観していただいています。初めての試みですので、うまく授業の様子が伝わったかどうか少し心配です。
今日は、5・6年生の算数の授業を映しました。
1台のipadを固定して授業全体の様子を、もう1台の
ipadで個別の学習の様子やノートなどを写しました。


 授業を始めてすぐに8人全員の保護者の方が、参加して下さり、1時間の授業を参観しました。子どもたちの真剣に学習している姿を見てもらえたと思います。いつもの様子をご覧いただこうと思っていましたが、映されていると思うのか、いつもより静かな5・6年生でした。


 学級懇談会は、放課後子どもたちが下校してから、音楽室で行います。今年度初めての学級懇談です。学級担任とゆっくり話をするのも初めてになります。学校再開後の様子や授業時数回復のこと等、たくさんお伝えしたいことがあります有意義な懇談にしたいと担任一同準備を進めています。

 このままコロナが収まっていてくれれば、2学期からは通常の参観日を実施していきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿