2020年8月3日月曜日

第1学期終業式

7月31日(金) 明日から夏休みです。

 本日、無事に1学期を終えることができました。
振り返ってみますと、4月6日に始業式、7日に入学式を終え、20日まで11日間の登校日がありました。その後、新型コロナウィルス感染拡大防止のために臨時休校措置をとり、5月いっぱい休むことになってしまいました。
 その間、子どもたちの学習や生活に関して、とても心配しましたが、保護者の理解と協力のもと、プリントによる家庭学習や会議アプリ「Zoom」によるオンライン教室などを実施することができました。学校と家庭が繋がることができ、本当によかったと思います。保護者の皆様には、感謝しかありません。
 6月1日から学校再開となり、7月31日までを1学期として、コロナ禍でできる限りの教育活動を推進してまいりました。「新しい学校生活様式」を意識して、コロナ感染予防に努めながらの2カ月間でした。宗谷小学校は、小規模校のため、体育館やグラウンドを使って全校での活動も可能でした。ミニ運動会、遠足、縦割り班活動などが実施できました。オンライン参観日も実施し、保護者の方にも、子どもたちの様子を公開することができました。
 子どもたちは、この2か月間でとても成長し、どの学級も落ち着いた雰囲気の中で、学習を進めることができました。
明日から夏休みです。とにかく元気に過ごしてほしいというのが願いです。2学期に会いましょう!!

  ※始業式での「がんばり発表」の様子です。




今日は、夜5時から例年のキャンプの代わりに「サマーレク」を実施します。その様子は、次号で紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿