2020年8月4日火曜日

盛り上がったサマーレク!

7月31日(金)夜のお楽しみ会

 1学期最終日、夜5時に再登校!!
夜の学校はなんとなく怖いような、ワクワクどきどき。といった感じだったのではないでしょうか。例年は、キャンプを実施していましたが、宿泊や炊飯など、コロナ感染予防が難しい行事なので、中止することにしました。何か他に思い出に残る行事ができないかと教職員で考え、夜のお楽しみ会「サマーレク」を実施しました。

 まずは、体育館で開会式と児童会によるスポーツレクをしました。縦割り班4班対抗「4面ドッジボール」です。体育館を4つに区切りボールをぶつけます。4つのボールがあちらこちらから飛んでくるので、気が抜けません。時には、顔にあたることもありますが、楽しい時はへっちゃらのようです。



ひとしきり遊んだら、汗だくになりました。熱中症にならないように、休憩時間には水分補給をしました。その後、グラウンドへ移動し、「氷鬼」をしました。広いグラウンドを思いっきり駆け回る子どもたち。臨時休校で落ちていた体力も、十分回復してきたなあと感じます。




  いよいよ夕食時間です。
教職員で用意したジンギスカンを食べました。
保護者のみなさんからは、ウィンナー・ナゲット・チキチキボーン・焼き鳥・ホタテ・つぶ・アイスを差し入れていただきました。一緒に焼いていただきました。

グラウンドに椅子を並べて、もちろんソーシャルディスタンス!!




教職員も舌鼓を打ちました。おいしかった!!


  夕食後は、楽しみにしていた花火ときもだめし!!
まずは、手持ちの花火を縦割り班で大いに楽しみ、打ち上げ花火をみんなで見て、盛り上がりました。そして、泣く前に集合写真を撮りました。







 きもだめしは、学年ごとに出発しました。あまりに怖がる学年もあり、驚かせるつもりでスタンバイしていた先生方も、遠慮してしまいました。逆に、高学年は、驚かせようと色々工夫しましたが、笑いながら進んでいってしまいました。おどかし役としては、怖がってくれないとつまらないものですね。
きもだめしの様子は写りませんでした。
 楽しい時間はあっという間に過ぎて、お迎えの時間となり、閉会式をしました。みんな満足した顔をしていました。キャンプはできませんでしたが、また、一つ思い出が増えたのではないかなと思います。



 感想を発表しました。

今年の夏休みは短いですので、計画を立てて有意義に過ごして下さい。始業式前日にあわてないようにね!!

















0 件のコメント:

コメントを投稿