2021年3月29日月曜日

令和2年度修了式

 3月24日(水)ご協力ありがとうございました。

 令和2年度の学校教育活動を終了いたしました。本校の教育活動に対しまして、保護者の皆様、地域の皆様、教育関係者の皆様には、多大なるご支援・ご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 修了式では、1年生から5年生までの19名の名前を呼び、代表の児童に修了証書を手渡しました。私からは、次のような内容をお話ししました。

 「この一年で一番成長したこと」を思い浮かべてもらいました。それぞれ頭の中に自分の成長を確認できたようで、きらきらした目をしていました。そして、「4月から頑張ろうと思っていること」を思い浮かべてもらいました。少し思い浮かべるのに時間が掛かった子もいたようですが、一つ上の学年に進級して、また頑張ろうという気持ちを持つことができたと思います。

 来年度に向けてお願いしたことは、「何事も『自分のために』頑張りましょう」ということです。勉強をすることも、友達と仲良くすることも「自分のために」頑張ってほしいと思います。決して「先生におこられるから」とか「お母さんにいわれたから」しかたなくやるのではなく、『未来の自分のために』『将来、自分が進む道幅を広げるために』自分で決め、主体的に進んでほしいと願っています。 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿