まず初めは最年少、2年生の作品。
習っていない漢字ばかりだと思いますので、間違いなく書き写すだけでも大変な苦労だったのではないかと思います。
次は3年生の作品です。
こちらも、習っていない漢字や、読めない漢字、知らない言葉が多かったのではないかと思います。頑張って読み仮名を書いてありました。
世界の国に興味を持つというのは男の子らしいです。国旗をプリントアウトするのではなく全て手書きしているのは立派です。
飛行機というのも男の子らしい興味です。最新の飛行機ということでは、最近、納入が開始されたホンダジェットや、初飛行に成功したMRJ(三菱リージョナルジェット)を取り上げて欲しかったですね。
ここからは4年生の作品です。
アイヌ語の地名を調べています。できれば、リヤコタン(富磯)、ピリカタイ(第1清浜)、オラムナイ(第2清浜)、シリウス(尻臼・宗谷岬)なども調べるてみると良いと思います。
祝日について調べています。今年から追加された山の日も載っています。勤労感謝の日が特に詳しく載っています。
本やインターネットの資料をもとにまとめているものが多い中で、元ネタはあるのだとおもうけど、実際にヨーグルトやふを混ぜてホットケーキを焼いてみて、厚さを測定することでどれが一番ふわふわになるかを調べています。実験的手法の素晴らしい調べ学習だと思います。
次は、5年生の作品です。
私の世代にとっては、懐かしい車が紹介されています。コスモスポーツは世界初のロータリーエンジン車であり、私が初めて作ったプラモデルでもあります。
おそらく世界遺産関係の資料をもとにまとめたのだと思います。所在地、登録年、登録名などのデータをしっかりと載せていること、高さや重さなどの数値をしっかりと載せているところがよいと思います。
消費税についての調べ学習です。さすがに5年生ともなると時事ネタを取り上げてきます。おもしろいのは、消費税を題材に算数の問題にしていることです。学習したことを活用するというのは素晴らしいです。
こちらも時事ネタです。始めにPM2.5とは何かを記述、発生原因、人体への影響、その症状、対策、日本への影響と、項立てがしっかりしているので分かりやすいです。
おそらく西郷隆盛の伝記を読んでまとめたのではないかと思います。人物への思い入れを感じます。年表形式だけでなく、幕末から明治にかけての時代背景、西南戦争の解説なども調べてまとめると素晴らしい自由研究になります。
最後は6年生です。
こちらも、伝記をもとにまとめたのではないかと思いますが、さすが6年生です。年表による紹介だけではなく、文章によってナイチンゲールの素晴らしさを記述したり、大きな業績をまとめたり、本人の言葉をまとめたりすることにより、分かりやすく紹介しています。
こちらもさすが6年生です。オルゴールの種類、仕組み、歴史というふうにしっかりと項立てをしてまとめ、最後に自分でオルゴールを作り、感想をまとめています。イラストも大変分かりやすいです。単に調べるだけでなく、実際に体験的な活動も加えることで、より説得力のある自由研究になります。
次回、自由研究をまとめる時のために、良い自由研究の特徴をまとめておきたいと思います。
- 項立てをしっかりと考えてまとめる。
- 資料をもとにまとめるときは、そのまま書き写すのではなく、じぶんなりにまとめたり、自分の考えも書く。
- 本や資料で調べるだけでなく、実験をしたり制作をしたり、インタビューやアンケートをするなどの体験的な活動を入れると良い。
- 資料を使った場合は、マナーとして使った資料名を記載する。
来年、夏休みの自由研究がさらに素晴らしいものになるといいなあと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿