今日、稚内市ライオンズクラブ、稚内市北斗ライオンズクラブ様より図書の寄贈をしていただきました。
一昨年から3年計画で、市内の小規模校に図書の寄贈をいただいています。
今回は、一昨年に続いて2回目の寄贈となります。
世界の名作シリーズなど合計19冊です。
おもしろそうな本ばかりで、きっと子ども達の読書への意欲も向上すると思います。
両ライオンズクラブ様、ありがとうございました。
新聞報道によると、稚内市の子どもは全国平均より、「本が好き」という子が多いそうです。
宗谷小学校児童へのアンケートでも、子ども達の読書への意欲は高まってきています。学校での読書の時間では楽しそうに読書に親しむ姿もみられます。
しかし、残念ながら多くの子は、まだ家でも読書に親しむというところまではいたっていないようです。家でも本に親しむようになって、はじめて読書の習慣が身についたと言えるのではないでしょうか。
稚内市には素晴らしい図書館があります。市内にお出かけの際に、図書館に連れて行ってはいかがでしょうか?たくさんの本の中から選ぶということが素晴らしい読書経験となります。
また、たまには本を買い与えるということも大切です。「自分のもの」という意識が本への愛着を深めます。
宗谷小学校の子ども達がより一層、本好きになってほしいなあと思います。