2020年6月26日金曜日

体力アップの遠足!!

6月19日(金)たくさん歩きました!!

 今年度から、登下校に「歩こう!歩こう!」運動を奨励しています。天候が悪かったり、風が強かったりしてこれまで保護者の車による送り迎えが多かったのですが、なるべく歩くことを提案したところ、朝、連絡を取り合ってくださり、子どもたちは、ほぼ毎日、歩いて登校しています。
 遠足も実施するかしないか迷いましたが、臨時休校中に体力が低下していることもあり、思い切って実施しました。目的地は、最初宗谷岬を考えていましたが、観光客が少しずつ増えてきており、感染拡大の心配の声も上がり変更しました。声問の「ふれあい公園」が開園されたので、そちらを目的地にして、高学年は12.5km(往路8.5km・復路4km)、中学年は9km(往路5km・復路4km)、低学年は4km(往路のみ)を歩くことにしました。
 教育委員会からバスを借用し、密にならないよう学年ごと分散して乗車。それぞれの歩き始める地点まで送っていただきました。




 どの学年も、しっかりと歩き、目的地のふれあい公園でたっぷりと遊ぶことができました。朝は、ちょっと曇って肌寒い天気でしたが、お昼ころから太陽が顔を出し、晴天になりました。天気も子どもたちの味方でした。遊具で思いっきり遊んだり、全校で缶蹴りをしたりしました。













 ソーシャルディスタンスを守ったお昼のお弁当。だれかが「全校でお昼を食べるの久しぶりだね。」と言って、みんなが大きくうなづいていたのが、印象的でした。やっぱり、教室で学級ごとに食べるのは、ちょっとさみしいようです。早くもとのように全校給食が始められるようになるといいですね。
   

2020年6月25日木曜日

外国語・外国語活動楽しい!!

6月より本格実施しています。

 今年度より新学習指導要領本格実施となり、5・6年生は外国語を年間70時間(週2時間ペース)の授業を進めていきます。これまでの「聞く」「話す」を中心にコミュニケーション力を高める外国語活動から、新しい教科書も使って、「読む」「書く」の学習も始まり、国語や算数のように評価(テスト)もあります。

 英語の授業を進めるにあたり、稚内市教育委員会では、英語補助教員を派遣して下さっています。学級担任とともに子どもたちの英語力向上のため、正しい発音等の指導をして下さいます。ALTもこれまで通りに派遣していただいていますので、ほぼ全ての時間を複数教員で手厚く指導ができています。楽しい教材やゲームなども考えて、準備して下さいますので、子どもたちは、楽しく英語を学ぶことができています。また、教職員の授業力の向上も図ることも、この事業のねらいの一つです。




 宗谷小では、音楽室をイングリッシュルームと兼ねて使用することにしました。英語の掲示物や教材を準備し、大型テレビと専用のPCも常備してデジタル教科書をすぐに使えるように整備しました。先生も子どもたちも少しずつ学習環境に慣れてきています。





 給食時に1年生が初めてALTに会い、「どうして外国の人がいるの?」と素直な気持ちを口にしていました。いつか、外国の人がいることも英語を話すことも、日常になるのでしょう。

2020年6月15日月曜日

ミニ運動会

6月12日(金)ミニ運動会開催しました

 今年度予定していた「大運動会」は、残念ながら中止となりました。これまで運動会の練習を通して「リーダー性」や「集団行動の大切さ」などを育成してきただけに、「このまま運動会の取組がなくなってしまうのは・・・。」と考え、体育の時間を利用して平日2時間、子どもだけの「ミニ運動会」を開催しました。




 
 この日は、前日夕方の雷雨とはうってかわって、晴天に恵まれ、絶好の運動会日和でした。天気も子どもたちの味方になってくれたようです。

 入場行進や開会式などを簡素化して行いました。プログラム前半は、個人種目の徒競走と持久走をしました。どの子も練習よりも気合が入り、もっている力を出し切ったようです。練習よりも、かなり速い記録を出していました。












 後半は、全校団体種目の「たるリレー」「玉入れ」「綱引き」をしました。紅組も白組も、6年生を中心に休み時間などを利用し、作戦を立てて練習をしてきました。特に初めての運動会を迎えた1年生に、競技のルールやたるの転がし方のコツを教えている姿が印象的でした。思うように上手くできない時も、やさしく教えてあげることができ、立派でした。どちらの組も練習の成果を発揮し、「たるリレー」は、白組が勝ち、「玉入れ」「綱引き」は紅組が勝ちました。勝敗は、最後の「紅白リレー」で決まるという接戦でした。











 最後の「紅白リレー」は、1年生からスタートし、アンカーの6年生までバトンをつなぎました。練習では白組が優勢でしたが、紅組が勝つこともあり、本番はどちらが勝つかわからず、見ていてとてもハラハラしました。途中、転倒のアクシデントもありましたが、あきらめずに走り、最後まで頑張りぬいた子どもたちにたくさんの拍手を送りました。「紅白リレー」は白組が勝ちました。








 成績は、343点 対 360点。白組の優勝で今年のミニ運動会を終えました。


 保護者も地域の方も参加していない「ミニ運動会」ではありましたが、6年生にとっては、小学校最後の運動会となりました。思い出の1ページに残ってくれたのではないかと思います。コロナで長い臨時休校があったことや小さい運動会をやったことなど、大人になってからの語り草になってくれたらいいなと思います。