2020年6月25日木曜日

外国語・外国語活動楽しい!!

6月より本格実施しています。

 今年度より新学習指導要領本格実施となり、5・6年生は外国語を年間70時間(週2時間ペース)の授業を進めていきます。これまでの「聞く」「話す」を中心にコミュニケーション力を高める外国語活動から、新しい教科書も使って、「読む」「書く」の学習も始まり、国語や算数のように評価(テスト)もあります。

 英語の授業を進めるにあたり、稚内市教育委員会では、英語補助教員を派遣して下さっています。学級担任とともに子どもたちの英語力向上のため、正しい発音等の指導をして下さいます。ALTもこれまで通りに派遣していただいていますので、ほぼ全ての時間を複数教員で手厚く指導ができています。楽しい教材やゲームなども考えて、準備して下さいますので、子どもたちは、楽しく英語を学ぶことができています。また、教職員の授業力の向上も図ることも、この事業のねらいの一つです。




 宗谷小では、音楽室をイングリッシュルームと兼ねて使用することにしました。英語の掲示物や教材を準備し、大型テレビと専用のPCも常備してデジタル教科書をすぐに使えるように整備しました。先生も子どもたちも少しずつ学習環境に慣れてきています。





 給食時に1年生が初めてALTに会い、「どうして外国の人がいるの?」と素直な気持ちを口にしていました。いつか、外国の人がいることも英語を話すことも、日常になるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿