2020年9月11日金曜日

第1回 なぎさタイム

9月2日(水) ようやく「なぎさタイム」を実施できました。

 今年度、学力向上の取組として、「なぎさタイム」を計画していました。「なぎさタイム」とは、全校児童で一緒に勉強しようという時間のことです。1学期から始めたいと思っていましたが、これもコロナウィルス感染症予防のため、控えていました。
 夏休み中に公務補さんにお願いして、テーブルの中央にベニヤ板でついたてを作ってもらいました。感染症防止対策でしたが、ついたてのおかげで同じテーブルの隣の子が見えず気にならないので、落ち着いて学習に集中できるようです。




 内容は、読書10分、「読解算」のドリル10分です。昼休みが終了したら、全員まっすぐ図書室へ向かい、来た子から読書を始めます。高学年が静かに本を読む姿を見て、低学年も静かに本を読んでいます。24名集まっているのですが、「しーん」とした雰囲気の中で、ページをめくる音だけが聞こえます。




 終了の合図が聞こえると、ドリル学習を始めます。用意した「読解算」ドリルは、長い文章の中に、たくさんの数字が出てくるので、問題をよく読み、計算に必要な数字を見つけ出して立式し、答えを導きださなければなりません。解き方のヒントは、「読みの基本」にそって考え、自分でどんどん読み進めて問題を解いていきます。全教職員で指導し丸付けや個別指導をしていきます。計算自体は難しくありませんが、文の中から「問い」を探し出し、その問いに必要な数字だけを選択することに苦戦しています。


この勉強が「楽しい」と感じている子もいます。全員が「できる」「わかる」楽しいと思えるように指導したいと思います。第1回目(2週間)は終了しました。学芸会後に第2回「なぎさタイム」を計画しています。
  

2020年9月8日火曜日

自由研究発表会

8月24日(月)発表を頑張りました!!

 今年の夏休みは、16日間と短かったのですが、全員自由研究に取り組み、成果を発表することができました。
 コロナウィルス感染症予防のため体育館で行い、保護者の方にも参加いただき、久しぶりに子どもたちの活動の様子を見ていただくことができました。
 低学年は、お父さん、お母さんの協力してもらいながら作った作品が多く、作る時に苦労したり、工夫したりしたことなどを発表することができました。動く作品を実際に動かしてみせると会場から「オー」と歓声が上がるなど、盛り上がりを見せました。





 高学年は、各自「テーマ」を決めて調べたことを模造紙などにまとめた研究発表を行いました。それぞれ興味のあることや気になったことを取り上げて、追及して感想をまとめていました。最近の傾向は、「ネットで検索して調べました。」が多く、時代の流れを感じます。今後は、子ども一人につき一台の端末機が整備される予定ですので、紙ではなくデジタルでのプレゼンテーションに移行していくのではないかと思われます。子どもたちは、すぐに操作を覚えてしまうので、教師もうかうかしていられません。追い越されないように、日々勉強です。
 各自の発表のあとは、質問や感想なども活発に行われ、大勢に前で、堂々と自分の意見を表現できるようになってきており、特に高学年が頼もしく思えました。







自由研究発表の後、「宗谷海鳴り太鼓」も披露しました。なかなか発表の機会がなく、ようやく聞いてもらうことができました。1年生も真剣な表情で、上級生の動きを見ながら間違えないように頑張っている姿をみて成長を感じました。
全校で活動することの意義を少しずつ体感しているようです。6年生も、立派にリードすることができました。マスクをせずに演奏できるようになるには、まだ時間がかかりそうですが、少しずつお披露目の機会を増やすことはできそうです。





2020年8月20日木曜日

ふるさと学習「磯遊び」

8月18日(火) 採取できました!!

 今日は、曇りの予報でしたが、朝から太陽が顔を出してくれ、2年ぶりの「磯遊び」を実施することができました。宗谷漁業協同組合に共同漁業権行使承認証を出していただき、許可を得て実施しています。

 海の街、宗谷に育つ子どもたちですが、海に入ることはあまり経験がありません。ちょっと冷たい海の水におそるおそる入る子どもたちでしたが、すぐに慣れてどんどん沖の方へと進んでいきました。今年は、コロナ感染防止のため、プール学習を中止にしていたため、磯遊びを大いに楽しむ子どもたちでした。

 
稚内水族館職員の方を講師にお招きし、採取の方法や取れた生き物の名前などを丁寧に教えていただきました。子どもたちは、安心して生き物観察や採取をすることができました。低学年は、浅瀬の方で昆布と戯れ、時々姿を見せる小魚を夢中で追い回していました。小魚の動きが素早く、網に入ることはなかなかありませんでした・・・。
 中学年以上の子どもたちは、少し沖の深いところまで行き、エビ・カニ・カジカなどの幼魚やナマコ、ヒトデ、クラゲなどを捕まえることができていました。予定の1時間は、あっという間に過ぎてしまい、学校へ戻りました。着替えてから、採取した魚たちを観察しました。わからないことは、水族館の方に質問をして教えていただき、考えを深めることができました。








 今回の磯遊びの観察を受け、各学年「ふるさと学習」へとつなげていきます。それぞれ宗谷の生き物や基幹産業等について、自分でテーマを決めて調べ学習をし、まとめていきます。2月の学習発表会で一年間の成果を発表する予定です。



2020年8月18日火曜日

「伸長」

8月17日(月)2学期スタート!!

 本日2学期の始業式を行いました。
両手に大きな荷物を持って、えっちらおっちら学校前の坂道を登ってきた子どもたち。「おはようございます」と元気なあいさつを聞くことができました。「元気だった?」の問いかけには、「はい、元気です!」とみんな笑顔で答えてくれました。

 始業式のために、体育館に並んで入ってくる子どもたちの態度が、とても立派で感心しました。1番最初に入場してきた1年生が、静かに体育すわりをして開始時間がくるまで待つことができ、成長を感じました。校歌斉唱のあと、児童会会長の挨拶、校長の挨拶と続きましたが、話し手の方をしっかりと見て、集中して聞くこともできていました。

 始業式では、2つのことをお話ししました。
1つ目は、第3節(8月~学芸会終了まで)の目標「伸長」についてです。「伸長」とは、力をのばすことの意味があり、子どもたちには、得意なことや好きなことをもっともっと伸ばして、自分に自信をつけてほしいことを伝えました。日常の学習や生活では、もちろんのこと、特に10月に予定されている学芸会の取組の中でも、力を伸ばしてほしいと思います。
2つ目は、ノートの字をきれいに書くことについてです。ゆっくり丁寧に文字を書くことを頑張り、「見て下さい!!」と胸を張っていえるようにしてほしいと伝えました。

 その後は、各学級で3節の個人目標を決めていました。始業式の話を受けて、「ノートの字をきれいに書く」ことを目標にした子もいたようです。子どもたちにとっては、いつも通りの2学期一日目。コロナ禍の影響を感じることは、ありませんでした。



 2学期も「新しい生活様式」を守り、子どもたちが元気に学校生活を送れるように、今できる最大限のことを常に考えて進めてまいります。
 





2020年8月4日火曜日

盛り上がったサマーレク!

7月31日(金)夜のお楽しみ会

 1学期最終日、夜5時に再登校!!
夜の学校はなんとなく怖いような、ワクワクどきどき。といった感じだったのではないでしょうか。例年は、キャンプを実施していましたが、宿泊や炊飯など、コロナ感染予防が難しい行事なので、中止することにしました。何か他に思い出に残る行事ができないかと教職員で考え、夜のお楽しみ会「サマーレク」を実施しました。

 まずは、体育館で開会式と児童会によるスポーツレクをしました。縦割り班4班対抗「4面ドッジボール」です。体育館を4つに区切りボールをぶつけます。4つのボールがあちらこちらから飛んでくるので、気が抜けません。時には、顔にあたることもありますが、楽しい時はへっちゃらのようです。



ひとしきり遊んだら、汗だくになりました。熱中症にならないように、休憩時間には水分補給をしました。その後、グラウンドへ移動し、「氷鬼」をしました。広いグラウンドを思いっきり駆け回る子どもたち。臨時休校で落ちていた体力も、十分回復してきたなあと感じます。




  いよいよ夕食時間です。
教職員で用意したジンギスカンを食べました。
保護者のみなさんからは、ウィンナー・ナゲット・チキチキボーン・焼き鳥・ホタテ・つぶ・アイスを差し入れていただきました。一緒に焼いていただきました。

グラウンドに椅子を並べて、もちろんソーシャルディスタンス!!




教職員も舌鼓を打ちました。おいしかった!!


  夕食後は、楽しみにしていた花火ときもだめし!!
まずは、手持ちの花火を縦割り班で大いに楽しみ、打ち上げ花火をみんなで見て、盛り上がりました。そして、泣く前に集合写真を撮りました。







 きもだめしは、学年ごとに出発しました。あまりに怖がる学年もあり、驚かせるつもりでスタンバイしていた先生方も、遠慮してしまいました。逆に、高学年は、驚かせようと色々工夫しましたが、笑いながら進んでいってしまいました。おどかし役としては、怖がってくれないとつまらないものですね。
きもだめしの様子は写りませんでした。
 楽しい時間はあっという間に過ぎて、お迎えの時間となり、閉会式をしました。みんな満足した顔をしていました。キャンプはできませんでしたが、また、一つ思い出が増えたのではないかなと思います。



 感想を発表しました。

今年の夏休みは短いですので、計画を立てて有意義に過ごして下さい。始業式前日にあわてないようにね!!