2月20日(土)ふるさと学習発表会
父親参観日がありました。毎年、2月の土曜日に実施しています。
まずは、各学級の授業(様子)を参観していただきました。1年生は、生活科で「むかしの遊び」をお父さんたちと楽しみました。独楽回し等のやり方を教えていただいたり、一緒に遊んだりして、子ども達はうれしそうでした。2年生は、算数で「はこのかたち」の学習でした。紙を切って箱作りをして、出来上がった箱をみてもらいました。3・4年生は、体育の「跳び箱」の学習でした。開脚跳びや閉脚跳びなどを見ていただきました。お父さん方にも挑戦していただきましたが、「跳び箱が低くて、跳びづらい。」と仰っていました。5・6年生は、国語の「俳句」の学習でした。俳句の虫食いの問題集を親子で考えました。最後の答え合わせでは、なかなかユニークな解答が飛び出し、盛り上がりました。
次の時間は、「ふるさと学習発表会」を体育館で行いました。生活科と総合の時間で進めてきた調べ学習の成果を発表しました。
1年生は、「宗谷の海の生き物」について画用紙に絵を書き元気よく発表していました。2年生は「お父さんの仕事」について調べ、紙芝居にまとめて発表しました。自分のお父さんにインタビューをした結果などを取り入れながら、日頃の感謝の気持ちも伝えることができました。3年生は、「宗谷小学校の歴史」について調べ、模造紙にまとめ発表しました。4年生は、「宗谷の歴史」いついて調べ、新聞を作り発表しました。3・4年生は、クイズなども取り入れて、わかりやすく楽しい発表をすることができました。5・6年生は、「磯遊び」で捕まえた海の生き物について調べ、生息地や生態などについて発表していました。
発表会の最後に、参観していただいたお父さんから感想をいただき「ふるさと学習発表会」を終えました。
最後は、一輪車発表でした。個人技と団体技を披露し、一年間の練習の成果をみていただくことができました。個人技は、一年生の直線乗りから始まり、スラロームや片足アイドリング、バック乗り、片足走行など一人ひとつずつ発表しました。
団体演技は、吹雪で臨時休校などもあり、練習時間が限られていましたが、2組に分かれて工夫した演技を考えました。当日は、とても集中して演技に臨み、練習の成果を発表していました。また、練習ではうまく出来ていなかった技も、この日は成功するなど、子ども達の底力を見ることができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿