2020年5月21日木曜日

5月18日(月) 分散登校開始!!

 6月1日からの学校再開に向けて、18日から分散登校が始まりました。今回の分散登校は、一日おきに午前中4時間授業をし、給食を食べてから下校しています。久々の登校にもかかわらず、全員元気に登校してきました。衛生指導を徹底し、ソーシャルディスタンスを意識した学校生活を送っています。どの学級も落ち着いて授業を進めています。「久しぶりの学校はどう?」の問いかけに、「楽しい!!」という答えと一緒に、「椅子にずっと座っているのが、ちょっとつらい」という声も聞こえてきました。臨時休校中、たくさんの宿題を頑張った子供たちですが、それでも、宿題がおわったら、のんびりと過ごしていたんだなあと感じました。学力面が心配されていますが、同じように体力が落ちているのかもしれません。5月中に生活リズムを整え、6月から生き生きと学校生活を送れるようにして下さいね。






 臨時休校中に、学校の裏の桜が満開になりました。お花見をしたかったですね。プランターに花を植え、玄関前に置きました。久々に登校してきた子供たちが、「きれいだね。」と言ってくれました。鹿にいたずらされないことを祈っています。先日、せっかく咲いたチューリップの花は食べられてしまいました。学校の駐車場でサンショウウオを見つけたので、「さんちゃん」と名付けて玄関で飼っています。なかなか餌を食べてくれないので、ちょっとだけ観察をしたら自然に帰そうと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿