2020年5月21日木曜日

5月19日(火)お父さんたち大活躍!!

 臨時休校中に、PTAのお父さんチームが大活躍でした。
 9日(土)には、朝早くからグラウンドの整地をして下さいました。学校が再開したら、すぐに子どもたちが走れるようにきれいにならしていただきました。先生方で、グラウンド設計をして白線を引きました。体育の時間に外で徒競走の練習をしたり、50mのタイムを測ったりしています。休み時間は、外で遊ぶ子が増えました。遊具で遊んだり、野球の練習をしたり、とても楽しそうです。




 15日(金)には、今年も宗谷小名物の「宗谷小水族館」の開館に向け、水槽に海水を入れていただきました。大きなトラックにたくさんの海水を積んできて下さり、ポンプで水槽へ。余った海水は、除草剤としてグラウンドへ撒いて下さいました。2週間ほど水を循環・濾過後に、魚たちをいれてもらう予定です。ちょうど学校再開に間に合いそうです。今年は、どんな水族館になるか今から楽しみです。



 そして、19日(火)には、リサイクル品の回収をしました。例年は、子どもたちが一件ずつ回り、お礼を言いながら回収していたのですが、今回は、お父さんたちと教職員だけで、町内の方がたとは、接触しないように回収のみを行いました。みなさん、半年間ためて下さっているので、たくさんのリサイクル品を回収できました。収益は、PTAや子どもたちのために使わせていただきます。たくさんのお父さん方がトラックで集合して下さったので、あっという間に終了しました。すばらしい!!本当にありがとうございました。



 コロナウィルスで学校と家庭・地域との距離が少し遠くなったように感じていましたが、いつものように保護者・地域の皆様に協力をしていただき、「ああ、変わっていないな。」とほっとしたところです。学校も今できることをしっかりと考え、保護者・地域の皆様との距離が離れないように工夫してまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿