2021年3月6日土曜日

今年度最後の参観日

3月5日(金)参観日&学級懇談会

 今年度最後の参観日をしました。今回は、お母さん方が参観して下さいました。1年生は、道徳で「たのしい学校生活 もうすぐ二年生」の学習でした。自分のクラスのよいところをおさえ、2ねんせいへの目標を考える授業でした。みんなお母さんの方の前で、張り切って発表していました。2年生は、国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」の授業でした。アレクサンダがぜんまいねずみをうらやましがる場面の学習でした。アレクサンダの気持ちを考え発表しました。3・4年生は道徳『友情・信らい』の内容項目で3年生は「なかよしだから」4年生は、「ぼくらだってオーケストラ」の学習をしました。複式で授業を進めていく様子を見ていただきました。5・6年生は、社会科の学習で先日導入された端末機を使って、「日本の町の特徴」について調べながらスライドを作り、先生機に提出する学習をしました。使って間もないのですが、すぐに慣れていく子供たちの様子を見て、お母さん方も驚いていました。






 一学期は、コロナ感染症予防のため、参観日が中止になったり、オンラインで見ていただいたりしました。2学期以降、分散開催にしたりしながら授業をみていただくことができるようになりました。現在は、感染予防対策を徹底して普通に参観日を開催することができています。これからも感染予防に努めていきましょう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿