2014年9月24日水曜日

稚内動物ふれあいランド

 今日、2~4時間目に、1年生、2年生の生活科の授業で、「稚内市動物ふれあいランド」に行ってきました。
 合同生活科見学の昼食場所として予定していたのですが、雨天のため変更に。そこで、先週、大岬小学校と一緒に行こうということになっていたのですが、雨天のため延期。今回が三度目の正直です。
「稚内市動物ふれあいランド」は、稚内市が運営するミニ動物園で、園長さんは知る人ぞ知る日本一のドックトレーナー、宮忠臣さんです。
 宮さんは、高倉健主演の映画「南極物語」でタロ、ジロを初めとする出演犬たち集め、指導した人です。映画撮影後の犬たちが暮らす場所として、冷涼で自然豊かな稚内を選んだそうです。

宮さんが関わった主な作品としては、「ドン松五郎の生活」「ハチ公物語」「クイール」「マリと子犬の物語」「犬と私の10の約束」「スノープリンス」「ウルルの森の物語」「星を守る犬」「ひまわりと子犬の七日間」など、犬が中心の映画はほとんど宮さんが関わっています。木村拓哉主演のテレビドラマ「南極大陸」もそうです。また、稚内、利尻、礼文を舞台にした「北のカナリアたち」にも関わっています。

なので、この動物園の目玉は、映画に出演したスター犬です。

「マリと子犬の物語」「ひまわりと子犬の七日間」に出演した名犬イチです。

「スノープリンス」「星を守る犬」に出演したチビです。ぜんぜんチビじゃないけど人なつっこい犬です。

「南極大陸」でタロ、ジロ役で木村拓哉と共演した犬です。ちょっとだれています。


この他にも、ヤギやウサギ、モルモット、アヒル、七面鳥、馬などがいて、ふれあうことができます。

ヤギとふれあう子ども達。

モルモットと遊ぶ子ども達。

馬に乗る子ども達?
もちろん本物の馬もいます。乗れませんけど。


 地元稚内の施設ですが、行ったことのない子も多かったようです。珍しい動物はいませんが、気軽に動物とふれあうことができ、子ども達は大満足でした。

 気軽に楽しむことができるミニ動物園ですが、なんと入園料は無料(大人も)です。ご家族で行ってみてはいかがでしょう。残念ながら、今年は9月いっぱいで終了ですが。

 また、併設の広々としたドックランも無料です。犬を飼っている方にはおすすめです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿