2015年2月26日木曜日

性教育の授業(中学年、高学年)

今日は、中学年と高学年の性教育授業でした。


中学年のテーマは「テレビ・マンガと私たち」です。
子ども達は、日常的にテレビを見たり、マンガを読んだりして楽しんでいます。
しかし、その中には暴力的であったり、性を興味本位に扱っていたりする表現が含まれていることもあります。
テレビやマンガを一切見ないということは難しいですが、不適切な情報に影響されたり惑わされたりしないようにするための授業です。


高学年のテーマは「あなたらしく・わたしらしく」です。
これはジェンダーフリーについての学習です。男らしく、女らしくといわれるが、必らずそうあらねばならないというものではないこと。例えば、男らしいイメージの仕事を女がしても、逆に女らしいイメージの仕事を男がしてもおかしくはないことを学習しました。また、性同一性障害など性的少数者の存在についても学習しました。男らしく女らしくにとらわれることなく、自分らしく輝くことが大切であるという授業でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿