2015年9月3日木曜日

修学旅行、社会科見学、生活科見学

今日は、5・6年生が修学旅行に出発。
1・2年は生活科見学、3・4年は社会科見学に行きました。

修学旅行は朝6時10分に出発。旭川のイオンで昼食。天候が心配されましたが、旭山動物園に付いた段階では、まだ雨が降っていないそうです。

1・2年の生活科見学は、まず給食センターを見学、次に市立図書館、昼食は宗谷ふれあい公園でとりました。
市立図書館では、静かに行動し一生懸命説明を聞くことができていました。
図書館で説明を聞く子ども達
3・4年は百年記念塔の歴史資料館を見学、次に中央水産を見学、市立図書館で昼食をとって、最後にユアーズを見学してきました。
どの見学場所でもとてもよい学習になったようです。ユアーズでは宗谷から来ている物はないか一生懸命探していました。
百年記念塔で熱心に説明を聞く子ども達
百年記念塔資料館には宗谷地区に関する資料もたくさん展示されていて、これからの勉強に役立ちそうでした。
北前船の模型 宗谷にも来たと書いてありました
江戸時代の宗谷地区の様子のジオラマ(学校の職員室前に掲示してある地図と同じ頃のようです。)
右奥の方に護国寺(今の宗谷公園)があります。手前、運上屋は漁組アパートのあたりでしょうか。
上のジオラマの左の方 上の方の大砲が今の宗谷小学校の辺りです

0 件のコメント:

コメントを投稿