2019年11月13日水曜日

11月13日(水)冬もパワーアップ!!
 体力向上を目指し、「パワーアップ」の取組を年間を通して行っています。冬のプログラムの最初に、体育協会の方にお越しいただき、「パワーアップ教室」を開きました。
今回は、ニュースポーツ3種目を教えていただきました。

一つ目は、「サークルジャンプ」です。円の中心にいる人が、縄付きのボールを回します。そのボールに当たらないように、一人ずつ円の中に入り跳んだり、人数を増やしたりして楽しみました。思ったよりみんな上手に跳ぶことができました。




二つ目は、「ボッチャ」に挑戦。赤ボールチームと青ボールチームに分かれて、対戦します。ルールは、カーリングの要領ですが、白いボールが的になるので、色のボールが当たれば動いてしまいます。最後のボールを投げるまで、勝敗がわかりません。時には、相手チームが有利になってしまうことも。みんな真剣にボールを投げていました。縦割り班で対戦し、今回は、1班が優勝しました。


三つ目は、「キャッチ・ザ・スティック」でした。棒を持ち、「トントンパッ」の掛け声に合わせ、2回床に当て、その後手を放し、隣の人の棒をつかみます。その繰り返し。
上手に棒を手放さないと倒れてしまいます。輪になってやったり、一列に並んでやったりしました。



とても楽しかったので、あっという間に一時間がすぎてしまいました。道具を1週間借りることができましたので、休み時間などに楽しみたいと思います。
この後、冬の体力作りは、一輪車となわとびです。みんながんばろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿