2019年11月12日火曜日

11月9日 小中音楽祭に出演!
 稚内市小中学校音楽祭に出演してきました。
今年はプログラム1番での出演となり、会場について落ち着く間もなく、着替えて舞台上にスタンバイしました。2年生以上の子供たちは、毎年出演しているので、なんとなく雰囲気を感じとれるのですが、1年生は、文化センターの舞台に立つのは初めての経験。
会場の様子もよくわからないまま、「宗谷海鳴り太鼓」の演奏が始まった感じだったのではないでしょうか。 教育長さんの挨拶の後、幕が上がりスポットライトを浴びた時には、みんなどんな気分だったのかな?



児童会長が学校を代表して挨拶をしました。これまでの練習の様子や今日の演奏で頑張ることなどを堂々と話すことができました。



 6年生の掛け声とともに、演奏が始まりました。今日の日のために少しイントロにアレンジを加え、静かな海の波の様子を表現しました。途中からは、いつもの勇壮な海鳴り太鼓を全員で表現して、会場から大きな拍手をもらうことができました。
現6年生と演奏する「海鳴り太鼓」はこれが最後!!
地太鼓と宮太鼓、漁り太鼓の息がぴったりと合った、すばらしい演奏を披露することができ、大満足の一日でした。






























児童のみなさん、お疲れ様でした。応援にかけつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿