2019年11月25日月曜日

11月22日(金)
稚内市教育研究大会授業公開

 令和元年度の授業公開校は、宗谷沿岸の4校が行い、稚内市の小中学校全部の先生方が、4校に分散して授業参観をしました。宗谷小学校では、1・2年生国語の授業を24名、5・6年生国語の授業を35名の参加者が来校されました。
 いつも元気な1・2年生ですが、この授業では、たくさんのお客さんに囲まれて、ものすごく静かな45分間でした。
途中、息もしていないのではないかと心配になるくらい、ものすごく静かな子供たちでした。それでも集中して、音読をしたり、ペア学習をしたり、発表も頑張りました。


5・6年生は、教室に入りきらない人数のため、体育館で授業公開しました。さすが高学年。たくさんのお客さんに囲まれても動じることなく、いつも通りに学習を進めていました。大したものです。







子どもたちが帰った後は、先生方たちで全大会と研究協議を行いました。小規模校の先生はもちろん、市街地の大規模校の先生や中学校の先生も多数参加していただき、多方面からの貴重なご意見をいただきました。






今後の校内研修に生かして、また、明日からの授業をよりよいものにしていく財産としていきます。ご参加いただき、ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿