2019年12月4日水曜日

11月29日(金)子ども会議に参加

 稚内市子育て推進協議会主催で行われた「子ども会議」に児童会執行部の4人が参加してきました。市内小中学校から55名が参加し、10グループに分かれて話し合いをしました。
 会議の内容は、各校の児童会・生徒会での取組について交流、他校で実践していることを聞き、自分の学校の活動に活かしていくというものです。あいさつ運動での工夫や廊下歩行の工夫などが話し合われていました。
 今回は今年度2回目ということもあり、1回目で話題になったゲームなどのメディア利用についての話し合いも行われました。各学校から、すでにゲーム依存になりそうな子もいるとか、ネットに画像を投稿している子がいるとかの実態が出され、「このままだと心配だ」という話し合いが持たれました。具体的な取組については、今回の内容をもとに、各校で今後話し合われていくと思います。
 宗谷小の執行部の4人も、各班ではきはきと児童会の取組を発表することができていました。初対面の人と1時間に渡って話し合いをしたので、終わった時は、ものすごく疲れた顔をしていました。この経験が、今後役立っていくと思います。後期児童会の活躍に期待です!!








0 件のコメント:

コメントを投稿