2020年2月18日火曜日

2月15日(土)土曜参観日・ふるさと学習発表会

 土曜参観日を実施しました。

1時間目の授業参観から全家庭のお父さんが参観して下さいました。低学年は、生活科で昔の遊びを楽しみました。けん玉・お手玉・コマなどを使って遊びました。特にコマ回しでは、お父さんが大活躍!!回し方のコツを子供たちに伝授していました。中学年は、図工で紙粘土工作をしました。粘土板の上には、親子で作った力作が並びました。高学年は、外国語でお父さんを紹介する学習をしました。お父さんの職業や得意なこと、性格などを英語で表現しました。特に、性格をどんな単語で紹介されるのかドキドキしていたお父さんもいました。英語のゲームにも参加していただき、和気あいあいの授業でした。


2時間目からは、「ふるさと学習発表会」を体育館で行いました。夏に「昆布干し」体験を地域の方のご協力を得て行いました。その後、各学年「昆布」を中心に地域のことについての学習を進めてきました。
 最初は低学年が「宗谷のよいところ」「おすすめポイント」などについて発表しました。一人ずつ絵に表して、自分で思ったこと感じたことを発表していきました。
 中学年は、「宗谷の動物について」と「昆布の出汁」について発表しました。グループごとに発表した後、昆布出汁の味噌汁をお父さん方に飲んでもらいました。
 高学年は、テーマを昆布に絞り、色々な側面から追求して発表しました。「昆布料理」「昆布の成分」「昆布の流通」をグループごとに発表しました。このあと、調べ学習を基にふるさと宗谷に対する思いなどをまとめて、この一年間の学習を終えてほしいと思いました。




 この日は、一輪車発表会もありました。まずは、個人発表。こちらも、この一年間での練習の成果を発表していきました。4月に入学した一年生も乗れるようになったことをお父さん、お母さんの方の前で堂々と演技していきました。6学年はさすがの腕前で、「バック乗り8の字」「縄跳び」「サドルはずし」などを披露して拍手をもらいました。
団体演技もしました。こちらも高学年が上手に低学年をリードして行いました。練習で失敗が続いた時もありましたが、さすが本番に強い子どもたち。練習以上の力を発揮していたように思います。















最後は、親子で「ユニホック」をして楽しみました。あっという間に予定の時間がすぎました。ほぼ半日、子供たちのために参加いただき、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿