2020年3月12日木曜日

3月12日(木)分散登校実施!

 本日、分散登校を実施いたしました。ほぼ全員元気に登校してきました。友達に久しぶりに会うことができ、とてもうれしそうでした。宗谷小学校は、全校23名ですので、全員登校にしました。「元気だった?」の問いかけに、みんな「元気で~す!」との返事。中には、「暇だったあ。」という声も聞こえてきました。






 2月27日から今日まで約2週間、家の中で過ごすことが多かったので、運動不足になりストレスもたまっていることと思い、短時間ですが体育館で思いっきり遊ぶことにしました。でも、感染予防のため、マスクをしていること、むやみに近づかず、1~2mくらい離れること、あまり大きな声を出さないことなどがしっかりと頭に入っていて、今までになく静かに遊んでいました。ルールを守ってすごいなあと感心しました。久しぶりに広い体育館を走り回り、少しは、ストレス発散になったかなあ・・・。



 その後各教室に分散して、今回の臨時休校の意義や衛生管理の指導、休み中の学習の様子などを確認して、あっという間に予定の1時間が終わり、下校していきました。




次回は、18日(水)です。卒業式の前日になるので、在校生は、6年生との最後に日になります。在校生は卒業式に参加できませんので、今まで、お世話になった感謝の気持ちを少しでも伝えられたらいいなと思っています。

 「コロナウィルス、来るなウィルス」
次回、全員が元気な顔を見せてくれることを願っています。

子どもたちが帰った後は、消毒作業!!市役所で消毒作業の方法を研修してきた公務補さんが、「消毒隊長」です。消毒隊長の指示に従い、今日はアルコール消毒をしました。
 「お茶うがい」用の道具も消毒して、また次回使います。
ただただ、このコロナウィルス対策の終息を願い、平常の登校ができることを祈ります。







0 件のコメント:

コメントを投稿