2020年12月23日水曜日

小学生だけで「お楽しみ会」

 12月16日(水)大いに楽しみました!!


 例年、保育所の年長さんと保護者を招待しておこなっていた「お楽しみ会」ですが、今年度は、コロナ感染予防のため小学生だけで行いました。招待者もいないことから、景品などは作らずに純粋にお客さんが楽しめる遊びを考え、短時間で準備を進めてきました。

 各学級の話し合いの中では、色々な意見が飛び交いました。「あまり時間を掛けずに準備ができること」「景品がなくても楽しめるゲーム」「お客さんに楽しんでもらうために工夫できること」などを中心に話し合い準備を進めてきました。1年生も初めての取組でしたが、たくさんの意見を発表し、友達の意見も聞きながら、時にはちょっともめそうになりながらも、「的あてゲーム」の店を出店していました。

 2年生以上は、これまでの経験を生かしつつ準備を進め、当日は、接客の工夫まで考えて楽しませてくれていました。小学生だけだったので、お客さんの人数が少なく、ちょっと盛り上がりに欠けましたが、その分、時間がたっぷりとあり、何度も遊ぶことができました。来年は、保護者や保育所のかわいいお客さんも招待できて、にぎやかになるといいですね。

 ○1年生「的あてゲーム」


○2年生「工作おすし」


○3・4年生「動物たたき」


○5・6年生「スーパーボウリング」「みなさんお絵かきですよ」






○先生チーム「ひもくじ」「わなげ」「さかなつり」





0 件のコメント:

コメントを投稿