2021年1月20日水曜日

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月14日(木)3学期始業式

 例年より早く3学期が始まりました。子どもたちは全員元気に登校してきました。

 毎年のことながら、長期休業中は、病気や事故などがなく、全員が元気に過ごしてくれることが一番の願いです。今年は、特にコロナ感染症が全国的に拡大し、緊急事態宣言が出された都府県もありましたので、無事に3学期の始業式ができたことが何よりでした。

 ところが、この日は、警報が発令されそうな勢いの低気圧が近づき、登校後、窓の外は吹雪模様に変わっていきました。給食が届かなければ、途中で集団下校も考えようかと思いましたが、何とか給食も無事に届けていただいたので、天候を気にしながらも予定通り5時間授業をしました。下校時も吹雪が止まず、風が強かったので、宗谷方面の子は、教職員がついて集団で下校するようにしました。清浜方面の子は、保護者が車でお迎えに来て下さっていたので、車に乗るのを確認して分かれました。

 今年は、積雪が多く吹雪の日も多いような気がします。登下校の安全を図りながら、また、感染症の予防に努めながら、残りの教育活動を進めていこうと思います。保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 3学期始業式での「児童会長あいさつ」。3学期の自分の決意もしっかりと述べ、みんなにも「3学期も頑張りましょう!!」と呼び掛けた、とても良い内容のあいさつでした。さすが6年生。たのもしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿