2021年1月29日金曜日

書初めしました。

 1月18・19日 新年を迎え、書初めをしました。


 今年の最初の書写の時間です。「書初め」とは、新年を迎えて、初めて毛筆で文字を書くことをいいます。せっかくなので、大きな筆と画仙紙と言う長い大きな紙に、元気よく書きました。筆と紙が大きくなっただけで、今まで学習したことを生かして書きました。なかなかダイナミックな字が書けたと思います。今年も書写の時間、一緒に頑張りましょう。

 3年生は「友達」4年生は「美しい空」5年生は「世界の国」6年生は「伝統を守る」という題材です。特に6年生の5文字の字配りが大変ですが、上手に書けていました。さすが6年生です。

 写真は、5・6年生のものです。





 5・6年生が体育館で書いている時に、2年生が見学に来ました。休憩も兼ねて2年生にも体験してもらうことにしました。5・6年生がてほどきをして「元気な子」を書きました。初めての毛筆でしたが、思い思いに作品を仕上げることができました。3年生から毛筆が始まりますよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿