2015年1月17日土曜日

沿岸子育てカルタ会

今日は、沿岸子育てカルタ会が宗谷中学校体育館で行われました。
宗谷地区子育て連絡協議会の主催による大会です。
宗谷中学校区の子育てに関わる人、学校、PTA、保育所、各町内、民生児童委員等が連携して、宗谷地区に住む子ども達を育てていこうという会です。

写真の様に、富磯小、宗谷小、大岬小、宗谷中学校の子ども達、保護者、先生方、町内会長さん、地域の方が一堂に会して、百人一首を楽しみました。
相原会長さんの挨拶にもありましたが、こうして、みんなが集まることに意義があります。連携のきっかけとなっていくのです。

素晴らしいなあと思ったのは、宗谷小学校の保護者の皆さんです。親チームの参加者18名のうち12名が宗谷小の保護者(4名は宗谷中学校保護者としてのエントリーですが)なのです。
餅つきカルタ会の取り組みや、母親学級の積極的な活動の成果だと思います。
保護者の子育て運動への積極的な関わりは、必ず子ども達へと返っていくと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿