2015年1月19日月曜日

3学期スタート!

今日から3学期が始まりました。
25名の子ども達が全員元気で始業式に顔を合わせることができました。
2学期終業式の時の校長先生と約束が守れました。
始業式の講話では、終業式での約束したことを一つだけ確認しました。
「本をたくさん読む」です。
全員が3冊以上、多い子では5冊以上読んでいてこれも守れたのではないかと思います。
また、3学期は、一年のまとめの学期であり、次の学年につながる学期であるという話をしました。その中で、大切にして欲しいこととして校歌の2番にある、「小さなことにもまごころこめて」ということについてお話をしました。ここがしっかりとできている子は、必ず伸びて行きます。

始業式では、校長以外の先生方のお話もあります。今回は、坂田先生、野村先生、中島先生、小川さんのお話でした。
中島先生は自由研究として、内臓の模型を裁縫で作ってきました。
体の中の仕組みがとてもよくわかります。

子ども達の自由研究発表会は、23日(金)です。どんな作品があるかとても楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿