2015年1月30日金曜日

Winter Sports

今日、5時間目に5・6年生の外国語活動がありました。

今日のテーマは「冬の遊び」  "Winter Sports" です。

スポーツの名前を学習するだけではなく、
What Winter Sports do you like?(好きな冬のスポーツは何ですか?)を使って、質問をしたり、
I like ---- . で答えたりしました。
また、相手の好きなスポーツだけでなく、他の人の好きなスポーツを質問したり、答えたりを、
What Winter Sports does --- like?
He likes ---. She likes ----. で練習しました。
全員の好きな冬のスポーツを質問しあった後、ビンゴゲームをしながら、確かめました。

少し、時間が余ったので、教室を飛び出して、急遽、教頭先生や中島先生、白川さん、小川さんにWhat Winter Sports do you like?を聞きに行きました。

教室で学習するだけでなく、外に出ていろいろな人に英語を使ってみるという経験が、実際の場面で英語を「使える」ことにつながるのではないかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿