2016年10月20日木曜日

10月20日(木)
授業風景・作品スケッチ
算数の命の学習
⇒1年生は、繰り上がりのあるたし算
⇒2年生は、かけ算九九の学習始まる

 1年生の教室では、算数は「繰り上がりのあるたし算」の勉強が
始まっていました。「9+3」、「6+7」、たし算カードをつくったりしながら
学習しています。
 2年生は、かけ算九九の学習が始まり、「5の段」、「2の段」
「3の段」ぐらいに進んでいました。
 確か、私が子どもの頃は、お風呂で九九を唱えたり、
九九表が、トイレに貼られていたり、
家の中も九九だらけだった記憶があります。
 
3・4年生も、かけ算の学習や小数・分数の学習が始まります。

高学年をのぞいてみると、習字の学習です。ずいぶん集中して
書いていて、物音一つしません。そっと静かに教室から
出ました。

 廊下には、5・6年生の家庭科で学習した裁縫の作品が
展示されていました。
 
 時間があれば、お子さんの教科書をのぞいて
今、どんな学習をしているのか、ちょっと確かめてみませんか?

















0 件のコメント:

コメントを投稿