2016年12月10日土曜日

12月9日(金)
高学年は、食育授業でした
学習のテーマは「塩」でした

 5・6年生は、ゲストティーチャーをお招きし、
食育学習もしました。

 ①塩分の過剰摂取の良くない点について
   ⇒むくみや成人病の予備軍につながっていくこと
 
 ②普段何気なく食べているカップ麺やお菓子などに含まれる塩分量
   ⇒最近は、だんだんと塩分量は控えめになってきているそうですが

 ③温度によって塩分の感じ方が違うことなど
   ⇒温度が高いと同じ塩分量でも塩っ辛く感じずらいそうです。

 実験として、同じ塩分量の食塩水で温かい温度と冷たい温度の
食塩水を飲み比べてみました。
 さすがに味覚が一番発達する時期ですね。違いを
みんな感じていました。

 塩分の過剰摂取にならないような食生活を心がけていく
ことをたくさん学習しました。














0 件のコメント:

コメントを投稿