2020年4月17日金曜日

4月17日(金)一年生を迎える会

 今日の5時間目「一年生を迎える会」を行いました!!
例年は、保護者の方にも参加いただいていましたが、今年は、コロナ感染予防のため児童のみで行いました。練習もあまり時間がとれませんでしたし、感染予防のため縦割りではなく、各学級で考えた出し物を発表しました。






   2年生は、「学校〇✕クイズ」と一輪車を披露しました。〇✕クイズでは、全校児童の人数や先生の名前などを出題していました。一年生は、真剣にクイズに取り組み、正解するとみんなとても喜んでいました。昨年一年間で上達した一輪車の技も披露しました。5人ともすいすい一輪車に乗り、とても得意げでした。新一年生も、5月から一輪車の練習が始まります。頑張ってね。





 3・4年生は、「学校のルール三択クイズ」をしました。挨拶の仕方や掃除の仕方、椅子の座り方などを教えてくれるクイズでした。わざと間違ったやり方を見せてクイズにしていました。上手に演技をして会を盛り上げ、一年生は正しいルールを理解してくれたと思います。





 5・6年生は、「手品」を披露してくれました。透明な水の色を変化させるマジックや4色の色画用紙を袋に入れて、おまじないをかけるとピカチューの絵に変身させるマジックなどたくさん披露し、一年生がすごく驚いていました。


 最後は、2~6年生全員で「宗谷海鳴り太鼓」を演奏しました。迫力のある太鼓の音に、すっかり引き込まれて聞いている一年生の顔が、印象的でした。コロナで臨時休校などがあり、あまり練習できていなかったのですが、在校生18名が心を一つにして演奏し、最後までしっかりと合わせられたことが立派でした。みんなよく頑張ったね。


 一年生からお礼の言葉では、「マジックがすごかった」という感想が多かったです。

一年生もこれから「海鳴り太鼓」や「一輪車」などに加わり、宗谷小の一員として活動していきます。早くコロナ騒ぎがおさまり、保護者・地域の方に見ていただくことができることを祈ります。





0 件のコメント:

コメントを投稿