2020年4月7日火曜日

4月6日(月)学校再開しました。

 6日より学校を再開することができました。2年生以上 18名が全員元気に登校してきました。まずは、体育館で着任式をしました。4月に4人の新しい先生を迎え、子供たちは「どんな先生だろう?」と興味津々の様子でした。

 着任式の後は、始業式をしました。始業式のお話では、「自分の命と自分の大切な人の命を守る」ために、ちょっと息苦しいですがマスクをすること、しっかりと手洗いをすることをお願いしました。もう一つは、第1節のテーマ「出会いと希望」~なりたい自分をみつけよう~ということについて話しました。自分は「どんな〇年生になりたいか」を考え、その目標に向かって毎日のめあてを立て、こつこつと努力してほしいと話しました。各学級に戻ってから、学級活動で具体的にめあてを考えていくことになります。

 素直で明るい宗谷小の子どもたちは、新しい担任にもすぐに慣れて、一日目を楽しく過ごしたようです。みんな久しぶりに会う友達とおしゃべりをしたり、長~い春休み中に何をして過ごしていたのかなどを報告したり・・・。
 たくさん話したいことがあって、担任の先生から「お願い!一人ずつしゃべって」と言われている学年や、元気すぎてはじけている学年などなど。あっという間に、下校時間になってしまいました。明日は、入学式です。


0 件のコメント:

コメントを投稿