2020年4月7日火曜日

4月7日(火)令和2年度 入学式

 今年度は、6名の1年生が入学しました。全校児童24名になり、1年生と2年生は単式学級、3・4年、5・6年が複式学級の4学級でスタートです。
 
 本日の入学式は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来賓の皆様にはご遠慮いただきました。新入生とその保護者、在校生と教職員で入学式を挙行いたしました。1年生が会場に来るまで、10分近く時間があったのですが、在校生は静かに待つことができました。昨日のはじけた様子とはうって変わって立派な態度で式に臨んでいました。さすが、一つ学年が上がったという意識が、しっかりと持てていましたね。

 予定の時間になり、かわいい1年生がちょっと緊張しながら入場し、式が始まりました。


感染防止のためマスクを着用、国歌や校歌、歓迎の歌も歌えず、CDを流しました。私のお話を立派な態度で聞くことができる1年生。在校生を代表して6年生が新入学生の紹介をしました。お名前を呼ばれると元気な声でお返事もできました。すばらしい!!


 児童会長挨拶の場面では、前期児童会会長の6年生が、原稿なしで立派に挨拶をすることができました。きっと緊張したと思うのですが、大役を果たすことができました。

 約20分ほどで入学式を終えました。

 明日から元気に登校してきて下さい。待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿