2020年8月18日火曜日

「伸長」

8月17日(月)2学期スタート!!

 本日2学期の始業式を行いました。
両手に大きな荷物を持って、えっちらおっちら学校前の坂道を登ってきた子どもたち。「おはようございます」と元気なあいさつを聞くことができました。「元気だった?」の問いかけには、「はい、元気です!」とみんな笑顔で答えてくれました。

 始業式のために、体育館に並んで入ってくる子どもたちの態度が、とても立派で感心しました。1番最初に入場してきた1年生が、静かに体育すわりをして開始時間がくるまで待つことができ、成長を感じました。校歌斉唱のあと、児童会会長の挨拶、校長の挨拶と続きましたが、話し手の方をしっかりと見て、集中して聞くこともできていました。

 始業式では、2つのことをお話ししました。
1つ目は、第3節(8月~学芸会終了まで)の目標「伸長」についてです。「伸長」とは、力をのばすことの意味があり、子どもたちには、得意なことや好きなことをもっともっと伸ばして、自分に自信をつけてほしいことを伝えました。日常の学習や生活では、もちろんのこと、特に10月に予定されている学芸会の取組の中でも、力を伸ばしてほしいと思います。
2つ目は、ノートの字をきれいに書くことについてです。ゆっくり丁寧に文字を書くことを頑張り、「見て下さい!!」と胸を張っていえるようにしてほしいと伝えました。

 その後は、各学級で3節の個人目標を決めていました。始業式の話を受けて、「ノートの字をきれいに書く」ことを目標にした子もいたようです。子どもたちにとっては、いつも通りの2学期一日目。コロナ禍の影響を感じることは、ありませんでした。



 2学期も「新しい生活様式」を守り、子どもたちが元気に学校生活を送れるように、今できる最大限のことを常に考えて進めてまいります。
 





0 件のコメント:

コメントを投稿