2020年8月20日木曜日

ふるさと学習「磯遊び」

8月18日(火) 採取できました!!

 今日は、曇りの予報でしたが、朝から太陽が顔を出してくれ、2年ぶりの「磯遊び」を実施することができました。宗谷漁業協同組合に共同漁業権行使承認証を出していただき、許可を得て実施しています。

 海の街、宗谷に育つ子どもたちですが、海に入ることはあまり経験がありません。ちょっと冷たい海の水におそるおそる入る子どもたちでしたが、すぐに慣れてどんどん沖の方へと進んでいきました。今年は、コロナ感染防止のため、プール学習を中止にしていたため、磯遊びを大いに楽しむ子どもたちでした。

 
稚内水族館職員の方を講師にお招きし、採取の方法や取れた生き物の名前などを丁寧に教えていただきました。子どもたちは、安心して生き物観察や採取をすることができました。低学年は、浅瀬の方で昆布と戯れ、時々姿を見せる小魚を夢中で追い回していました。小魚の動きが素早く、網に入ることはなかなかありませんでした・・・。
 中学年以上の子どもたちは、少し沖の深いところまで行き、エビ・カニ・カジカなどの幼魚やナマコ、ヒトデ、クラゲなどを捕まえることができていました。予定の1時間は、あっという間に過ぎてしまい、学校へ戻りました。着替えてから、採取した魚たちを観察しました。わからないことは、水族館の方に質問をして教えていただき、考えを深めることができました。








 今回の磯遊びの観察を受け、各学年「ふるさと学習」へとつなげていきます。それぞれ宗谷の生き物や基幹産業等について、自分でテーマを決めて調べ学習をし、まとめていきます。2月の学習発表会で一年間の成果を発表する予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿