2015年4月23日木曜日

参観日・給食試食会・一年生をむかえる会

今日は、参観日・給食試食会・一年生をむかえる会でした。
写真で様子をお知らせします。

4時間目が授業参観でした。
【1年生】
ひらがなの勉強と、早口ことば、しりとり遊びをしていました。
【2年生】
自分でつくったお面をつけて、教科書の音読です。
こちらは星の役です。お面は磁石ですぐに取り替えることができます。
【3・4年生】
算数の勉強です。複式の授業ですが、しっかり取り組んでいます。
【5・6年】
1分間スピーチの原稿を書いています。

授業参観のあとは、給食試食会です。1年生と、1年生のお母さん、兄姉、6年生と6年生のお母さんは音楽室で、それ以外の学年の児童とお母さんは家庭科室で食べました。
1年生は、いつもより早く食べれたようです。

給食の後はいよいよ「一年生むかえる会」です。
開会式。児童会長からい1年生にメッセージです。
【学級の出し物】
はじめは、3・4年生。
すご技披露!なわとびです!

綱登り!
竹馬で、なんとケンケンです。
一輪車も自由自在。
最後は組み体操です。
次は2年生です。
2年生は手品を披露。コインが消えたり、出てきたり。
もうひとつ、走りながら音読です。
最後は、5・6年生です。
学校についてのクイズです。三択です。
楽しいクイズに大爆笑でした。
【ゲーム】
ゲームは「ゴリラゲーム」と「伝言ゲーム」です。
伝言ゲーム。お母さん方にも入ってもらいました。
【海鳴り太鼓】
最後は海鳴り太鼓です。
迫力ある太鼓に1年生も満足。

今日の参観日には、全員のお母さんが参加してくれました。大変、心強いことです。子ども達が「元気いっぱい」になれるよう、家庭と学校が力を合わせていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿