2015年4月28日火曜日

今年のパワーアップ

宗谷小学校では、子ども達の体力向上をめざしてパワーアップタイムを行っています。
昨年度の反省で、新体力テストの結果から内容を変えていこうということになりました。
体力テストから浮かび上がった課題は、短距離走、立ち幅跳び、長座体前屈が弱いということです。また、児童によってはシャトルランが弱いということもあります。

短距離走や立ち幅跳びのためのトレーニングとして、これまでもやっていたミニハードル・ラダーを重点的に行うことにしました。24日は職員による研修会を行いました。
ミニハードルは、腸腰筋、いわゆるインナーマッスルを鍛える効果が期待できるそうです。
実際にやってみましたが、かなりハードです。継続的に取り組むことで、子ども達がどう変わるか楽しみです。

連休明けには、宗谷中学校の平井先生を講師として招き、全校「走り方教室」を行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿