2015年12月24日木曜日

2学期終業式

今日は、2学期の終業式です。

終業式では、始めに、一人一人の2学期のがんばりと、冬休みや3学期に向けての発表を行いました。
1年生の発表。1学期より大きな声で、はきはきと発表できました。
2年生の発表。5人でピッタリと息の合った発表でした。
3・4年生の発表。原稿無しでしっかりと自分の言葉で発表できました。
5・6年生の発表。自分の課題を深く分析した内容のある反省でした。
1学期の終業式の発表の写真を見ると、2~4年生は原稿を見ながらの発表でした。今回は、どの学年も原稿を見ずに発表していました。発表態度も堂々として、大きな声でしっかと発表できました。子ども達の成長ぶりに、見ていて感動すら覚えました。

2学期は、南中ソーラン全国交流祭に始まり、全道研究大会、学芸会、小中音楽祭など、様々な発表機会で大きな拍手をもらうことで、自信をつけたのでしょう。また、普段の授業の中でも話す・聞くをベースにした練り合いのある授業に取り組んできたことで発表の力が身についてきているのだと思います。

2学期のがんばりと、成長を感じることができた終業式でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿