2015年12月5日土曜日

もちつきカルタ会

今日はもちつきカルタ会です。

開会式 PTA会長挨拶
午前中は、もちつきです。お母さん方がふかしたもち米を、お父さん方や青年の皆さんが力強くついていきます。小学生も全員つかせてもらいました。小学生だけでなく、幼児や中学生、おまわりさんやベサニさんもつきました。

ついたもちは、みんなで丸めたりあんを入れたりしました。

今年の目玉はこれ!
苺大福です。とても美味しかったです。

おまわりさんは、子ども達に大人気でした。

餅つきが終わったら、みんなでお昼ご飯です。
お雑煮も、お母さん方が持ってきてくれた漬け物も、とても美味しかったですね。

午後からは、百人一首の下の句カルタを楽しみました。
低学年から中学生、大人もたくさん参加してくれたので、9シートも対戦が組まれました。
優勝が決まるまで3回の対戦をしました。

冬休み明けには、沿岸地区のカルタ大会もあります。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿