2016年2月18日木曜日

中学年・高学年性教育授業

今日は、3時間目に中学年、4時間目に高学年の性教育授業をしました。

中学年のテーマは命のはじまりについて知ろうです。
とても小さな卵子と精子が結びついて小さな命が始まることや、小さな命がお母さんの子宮の中で大きく成長して産まれてくることなどを学習しました。
赤ちゃんだっこ体験
子どもが生まれたときのことをインタビュー
赤ちゃん人形でだっこ体験や、先生方に子どもが生まれたときの気持ちなどをインタビューしました。


高学年は、思春期の心の変化について学習しました。稚内市教育相談所のスクール・ソーシャルワーカー、熱海さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。

スクール・ソーシャルワーカーの熱海さん
熱海さんと一緒に考えます
心の変化を見直すことができました。
熱海さんは、「宗谷小学校の子ども達は、ほんとに良い子ばかりですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
熱海さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿