2016年2月22日月曜日

海鳴り太鼓の練習

6年生を送る会での発表に向けて、宗谷小タイムで5年生までの児童による海鳴り太鼓の練習に取り組んでいます。

今は、各パートに分かれて練習をしています。

樽太鼓パート
来年度、新1年生に教えることができるように、樽太鼓は1・2年生だけで完璧にたたけるように練習をしています。(当日は3年生もたたきますが、今は別パートの練習をしています。)

3年生、締太鼓の練習
来年の海鳴り太鼓でも、締太鼓や和太鼓、地太鼓は複数の児童が交代で担当します。3年生は、5人全員が締太鼓に挑戦します。実際には、5人の中から行事ごとに1人が締太鼓を担当し他の4人は樽太鼓を担当します。今は、3年生5人が全員で締太鼓のリズムを練習しています。

4・5年生の和太鼓・地太鼓・締太鼓
地太鼓は、5年生の内3人が交代で担当します。地太鼓を担当しないときは、一番太鼓か二番太鼓を担当します。4年生は、4人のうち2人が締太鼓、2人が一番太鼓・二番太鼓を担当し、行事ごとに交代していきます。写真は6年生を送る会で演奏する編成です。
6年生の2人は、指導者として4・5年生に教えています。

まだまだ、リズムは安定していませんが、太鼓はとてもいい音がしています。この時期としては、私が聞いた3年間で最高の音がしているのではないかと思います。
これからの上達がとても楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿