2019年9月30日月曜日

9月27日(金)宗谷の海にイシガキダイ?!

 地域の方が、宗谷小学校水族館に珍しい魚を持ってきて下さいました。「『ヒョウ柄の鯛』を水槽に入れたから、調べてみて!」と言われ、教頭先生が、調べたところどうみても「イシガキダイ」のようだと・・・・。

 確かに、写真と見比べてみても「イシガキダイ」にそっくり!!間違いないねということになりました。
でも、寒流の宗谷の海に「イシガキダイ」がいるの?
ホタテのそばをゆったりと泳ぐイシガキダイ。なんとも、不思議な光景です。







 イシガキダイの横で、えさのホタテの耳を奪い合うクリガニとムラサキウニ。食欲旺盛です。
10月16日が、今年の水族館の閉館予定です。



 「イシガキダイがいるということは、海水温が高いということだね。水温が上がると今まで獲れた魚が獲れなくなるんだよね。」と話していたら、6年生が、「だから今日の給食もさんまがとれなかったから、タラに変更になったんだ。」と納得していました。









 
 先日も国連で16歳の少女が、気候変動について涙の訴えをしていたことが記憶に新しいです。世界規模で、温暖化について策を講じないとならないと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿