2014年10月10日金曜日

今日は総練習です

今日は、学芸会の総練習でしたが、暴風で大荒れの天気になってしまいました。
練習の途中では、停電もありました。稚内市内の方では、停電に加えて断水もあったそうです。

総練習の様子を紹介します。

総練習の最初は、一年生による「はじめのことば」です。海鳴り太鼓の衣装を着て発表しました。5人とも堂々と発表することができました。
その後、演奏した海鳴り太鼓もこれまでより気合いが入って、音もそろうようになってきました。

太鼓の後は、学級演目です。1年生と2年生の演目は「ようかい体操第一」。子ども達が大好きな妖怪ウォッチのテーマ曲です。かわいい衣装を着てノリノリで踊っていました。

3・4年生の演目は「見学学習の発表」です。リサイクルセンター、浄水場、消防署について、プロジェクターで写真を見せながら、劇仕立てで発表します。会場の外に掲示する予定の模造紙のまとめも楽しみです。

高学年は昨年に引き続き「継海」ですが、かなり踊りのアレンジを変えて、宗谷小オリジナルソーランになりました。美しく、力強い踊りです。

全校合唱の「マイバラード」は、高音がきれいな声で歌えるようになってきました。ラストのハーモニーが美しいです。器楽も、完成してきました。

全校劇「水戸黄門」ですが、練習する中でかなり変わってきたところもあります。助さん、格さんはなかなか格好いいです。当日のお楽しみです。

ラストの南中ソーランも良くなってきました。子ども芸能祭のときよりも、迫力がでて、キレのいいソーランになっています。
ソーランの後、そのまま引き続き「終わりのことば」です。6年生の熱い思いを1年生から5年生の子ども達もしっかりと受け止めていました。

今日の総練習で目標としたことは、どの演目にも全力で取り組むことです。その一生懸命さが、感動を呼び、子ども達が輝くことができるのです。

学芸会当日、26人の子ども達一人一人が心を一つにして全力で取り組み、輝く姿をお見せしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿