2014年11月14日金曜日

キャベツの収穫

3・4年生の理科で栽培していたキャベツを収穫しました。

収穫したキャベツをどうやって食べようか子ども達で話し合った結果、「漬け物」と「味噌汁」という日本らしいメニューになりました。

自分たちが育てた、キャベツを調理する子ども達はとても楽しそうでした。

「味噌汁の味、どうかな?」
「美味しい浅漬けになあれ!」
「自分たちで作った味噌汁、美味しいね!」
浅漬けは給食の時間に、全校のみんなに食べてもらいました
収穫が遅くなってしまったキャベツの味はどうかなと、少し心配でしたが、じっくり熟成されたからか、寒さにさらされたからか、とても甘くなっていました。

収穫の喜びをみんなで味わうことができて良かったと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿