2014年11月21日金曜日

水産タイム発表会に行ってきました

今日、午後から5・6年生の児童は、宗谷中学校の水産タイム発表会を見に行きました。
宗谷中学校の水産学習は、開校当時から続いている大切な活動です。

1年生は、エビ籠づくり、エビ籠漁体験、浅海増殖センター訪問、酪農体験学習、宗谷岬での観光アンケートについて発表していました。
エビ籠づくりの発表
エビ籠の工夫について劇化して発表

2年生は、タコ燻製づくり、台丸谷工場見学、タコ燻製アンケートについて発表しました。
タコ燻製づくりの身支度について説明

3年生は、ホタテ燻製づくり、ホタテ殻むき実習、販売体験について発表しました。
ホタテ殻むきの発表
販売活動の説明

中学生の素晴らしい発表に、子ども達は真剣に耳をかたむけていました。特に、6年生は来年から自分たちが取り組む活動だけに、興味をもって聞いていました。

中学生の発表が素晴らしかったので、うっかり宗谷小の子ども達の写真を撮るのを忘れていました。すみません。


0 件のコメント:

コメントを投稿