2014年11月20日木曜日

食育指導

今日、4時間目に給食センターの栄養士の方に来ていただき、5・6年生の食育指導をしました。


今回のテーマは塩分についてです。ふだん食べているスナック菓子にどのくらいの塩分が含まれているか考えました。

実際に、スナック菓子1袋に含まれる塩分と同じ量の食塩をとかした塩水を飲んでみました。
思った以上の塩分に、子ども達は驚いていました。

かっぱえびせん1袋に含まれる、塩分量が2.1グラム。1日に摂取して良い塩分量が6グラムですので、かっぱえびせん3袋で1日の摂取量をオーバーしてしまうことになります。

3袋食べることはないと思いますが、日常の食事にも塩分が含まれているので、食事のときかける調味料の量や、お菓子を食べる量に気をつけなければならないということが分かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿