2014年12月2日火曜日

性教育の授業

今日、3時間目に3・4年生、4時間目に5・6年生の性教育の授業を行いました。
どちらの授業も、性被害の防止に関するテーマで、宗谷駐在所の佐々木所長を外部講師として迎えて行いました。

3・4年生は、「自分のからだは自分のもの」というテーマで、まず、体には他人に見られたり触られたりしたくないプライベートゾーンがあるということを学習しました。
そして、子どもを狙う不審者から自分の身を守る方法について、佐々木所長さんに実際に起こった事例をもとにお話ししていただきました。
3・4年生の授業
5・6年生は、「情報と私たち」というテーマで、インターネットや携帯電話に潜む危険につい手学習しました。佐々木さんからは、携帯やインターネットで犯罪に巻き込まれた実際の事例をもとにお話をしていただきました。
5・6年生の授業
個人情報や写真などを安易に知らせないこと、親や家族に相談したりチェックしてもらうなどルールを決めることなどが分かりました。

佐々木さんのお話は、警察という立場らからのお話なのでどちらの授業でも子ども達は真剣に話を聞いていました。
佐々木さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿